「いじめには該当しない!」花巻南高校・野球部いじめ動画問題!

「いじめには該当しない!」花巻南高校・野球部いじめ動画問題!

ツイッター上に投稿された動画がきっかけで持ち上がった、岩手県 花巻南高校野球部いじめ問題について、今月2日、状況の説明といじめの有無に関する調査報告のため学校側が会見を開きました。

問題となった動画は、一人の部員が檻のような場所にとじこめられている様子を撮っているもので、泣き叫ぶ様子を面白がっているとみられます。この動画が投稿されると一斉に拡散され、各方面から学校側へ問い合わせが殺到しました。

野球部員に状況を聞いた結果

6月下旬に校内で野球部員がノック練習をしていたところ、部室の床下通気口に野球ボールが入ってしまったことがきっかけで、動画に写っていた生徒が通気口に入り込みボールを回収。それをみた数人の野球部員が閉じ込め、その様子を撮影したそうです。動画は4カ月前に撮影したものだったようで「警察に電話するから」などといって携帯を取り上げたことなど、覚えていないと話しているそうです。

 

いじめの事実があったのかの事実確認

動画に写っていた生徒に話を聞いてみたところ、「先輩にいしめられたわけではない」本人は発言しており、関与したとされる部員17人全員に話を聞いて「いじめではない」と主張。そして、あの動画には続きがあったようで、「これに向かって一言」と言われた動画の生徒は笑顔でコメントをしている様子が映っていたそうです。そのことから学校側も”いじめではない”と判断したようです。

 

また、野球部の自主練習中に動画が撮影されたことに関して「学校内では原則スマートフォンの電源を切るように指導していたが、行届いていなかった」とコメントしており、「せっかく野球部が最近活躍していたので、動画で有名になってしまい残念。また一から頑張ってほしい」と話しています。
今回の「いじめではない」とする判断はあくまで学校側の結論とのことですが、動画の影響でマネごとをする生徒がでないかが心配です。